ちょっと遅れて上野天満宮。

ここ上野天満宮では毎年1月の15日と25日に「うそ鳥」が授与される。
今年はそのチャンスを逃してしまい、遅ればせの上野天満宮。
これが私の今年の初詣ということになる。
「うそ替え」は逃してしまったが「天神みくじ」は無事ゲット。
このおみくじを私は「道真くん」と呼んでいる。
境内には相変わらず膨大な数の「道真くん」が並んでいる。
おみくじを引いた人たちが並べていったものだ。

道真くん木の上にも
この子は誰? 干支の人形もあるのかな
天神さまといえばやっぱり梅
狛犬の足元にも
今年は黄色

今年は黄色い道真くんをゲット。
ご覧のとおりお腹の中におみくじが入っている。
私は人形を持って帰るので、昨年の赤いものと合わせて二体となった。
来年は必ず「緑」、これで3色が揃うのだ。

このひもを引っ張るとおみくじが出てくる
ここにおみくじが小さく折り畳まれて入っている
狭い場所に入っているので、当然くしゃくしゃ
「大吉」そのうえ7番札。内容が良すぎて怖い
「赤」「黄」揃い踏み。来年は「緑」